スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/20 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 担当:美田


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

今回紹介する本は最近話題である「地頭力」についてです。
外資コンサルティング業界ではよく取り上げられる内容で、いきなり日本にあるマンホールの数はいくつですか?と訊かれるそうです...別に数えるだけありますとかそういったテクニカルな話ではなく、答えへの裏づけがロジカルかどうかを見ているみたいです。
現にかつてGoogleでは「バスにゴルフボールは何個入るでしょうか?」といった問題が出たと噂で聞きました。

これは社会人としては必須のツールであり、就活のときやプレゼンを作る際、ヒトと話をする際など本当に応用が利きます。とはいえ極めすぎて人として仲良くなりたくないような人にはならないでください...あくまでツールとしては本当に役に立ちます。
特に話が上手いだとか、訊いていてわかりやすい人は比較的フレームワークがしっかりしていて、この地頭力を持ち合わせているのだと思います。
これを学生のときから使えるようだと他の学生との差別化にはもってこいです。まあすでに身につけている学生も多いので逆に取り残されないようにぜひ読んでください。
なかなかロジカルシンキングの本の中では読みやすいです。ぜひぜひ。

評価は☆×4.5
貸し出し○
次は八木橋さん!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。