スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月7日 「質問力」萩原

こんばんは!
萩原です。更新遅れてすみません。
画像は、今度張ります。

現在コミュニケーション力が低下しているなど言われています。
就職の話を聞いてても
面接はコミュニケーションだ!など色々な場でコミュニケーションが必要です!
そのために、話す本など色んな本が出版されています。

今日紹介するのは
斎藤先生の「質問力」です。
この本はアナウンサーや放送系を目指してる人たちの中で薦められてる本です!
なので評価が高い本だとおもいます。アナウンサーを目指してる子から紹介してもらいました。

以前この本を読んだとき、ささっと読んだためあまり覚えてなく、今少しずつ読んでる所です。

内容として
プロローグ
第一章
「質問力」を技化する
第ニ章
良い質問とはなにか?
第三章
コミュニケーションの秘訣①沿う技
第四章
コミュニケーション秘訣
②ずらず技
第五章
クリエイティブな「質問力」
初めて会う人と、どれだけ短い時間で濃密な対話が出来るか、
これからの社会で間違いなく必要とされるのは「段取り力」「コミュニケーション力」また「まねる力」だと書かれてました。
また、質問をする場合「具体的的かつ本質的」ことや自分の興味と相手の興味をすり
あわせて質問を考えるなどが必要であることや具体的な例を沢山取り上げています。
コミュニケーション力を鍛える方法など実践的に書かれています。

読んですべてを実践するのは難しいかもしれませんが、知ってて損はないです。
オススメ
★★★☆☆持っている本

次はかたがみくんです。

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。