

12月6日「東大生が書いた!経済ニュースが140字でスッキリわかる本」担当:飯田


東大生が書いた! 経済ニュースが140字でスッキリわかる本東大生が書いた! 経済ニュースが140字でスッキリわかる本
(2011/07/01)
東京大学投資クラブAgents

商品詳細を見る


こんばんは!飯田です!
今回紹介するのは夏休みに読んだ本なんですが、
就活に特に役立つ本だと思うので、オススメしたいと思います。

この本はタイトルの通り、東大(の投資クラブ)の学生が書いた本です。
全部で8章(財政、貿易、金融、為替etc)で構成されているんですが、
各章の頭に新聞記事風の文章が載っています。例えば、、、

途上国でのバブルは、先進国で生まれた過剰流動性が大きく関係している。そのため、途上国では
食料価格の高騰などを背景に政治的不信が高まり、ジャスミン革命エジプト革命リビア騒乱
ど中東の政治不安につながっている。こうした経済構造から抜け出すために、G20での協調や、先
進国の金融緩和からの出口戦略が求められている。…以下省略

どうでしょうか、みなさんこの文章スッと頭に入ったでしょうか?
太字の部分の意味を聞かれたら、慌てずに答えられるでしょうか?

各章を読み終わると、章の頭の文章の太字の経済キーワード100個をスッキリ理解できる構成です。
ツイッターと同じく1キーワード140文字でざっくり説明してある上に、
わかりやすい図付きの解説もあるのでほんとに要点だけ覚えることができます。

ただ、小門ゼミ生なら知っていて当たり前の語句が多いですし、
当たり前の今ことしか書かれていないので、
就活前のSPI対策の一環として、就職前の一般常識の確認
程度に利用するのがベストかな、と思います。


ということで評価は
★★★★☆
私物です。

つぎはたまさんお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
