スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/9 おこぜ流経営学 担当:竹鼻

おこぜ流経営学

月曜日の謎に体調不良から数日。やっぱり風邪を引いていました……
もしかしたら菌とかばらまいていたかもしれません。
伝染してたら申し訳ないっす……

Amazon商品検索に何故かヒットしなかったのでリンクだけ貼りますね。

卒論の先行研究の参考に、と例の山田さんからお借りしました。
加賀電子株式会社
もしかしたら聞いたことが無い人のほうが多い会社なのかもしれません。
社長である塚本勲氏の伝記的に書かれたこの本には加賀電子の経営のエッセンスがたくさん含まれています。
スピード、柔軟性、人を大切にする企業風土などなど、小門ゼミ的にはグッと来るキーワードが盛り沢山です。
創業43年でありながら本文中に書かれているようなベンチャー的な風土はただただ感服するのみです。

基本的には塚本氏の上司・社長としてのありかたや基本理念が書かれています。
それだけでも大変勉強になるのですが、そこから社員に求められる資質も読み取ることができます。
「平々凡々に特に失敗のない人生が一番の失敗だ」と本田宗一郎の言葉を引用して、加賀電子もそのようにあれと常にチャレンジを進めています。
最近の自分を思い返してみると無難に、失敗を恐れ、大きな壁を設定していなかったように思い、改めて課題設定の大切さとチャレンジ精神の必要性を思い知ることが出来ました。
この他にも多くの金言が載っているので就活を始める前に、改めて企業選びに際してどのようなことを自分が求めているのか、ということを確認することもできると思います。

評価は☆×3!
少し同じことが章をまたいで言われていたのが若干気になりました。
それほど大事な事なんだろう、とは思いますが少し蛇足のように感じたのも確かです……

冒頭に書いたように借り物ですが、amazonのマケプレで非常に安く買えるので一読の価値はあると思います。
お次は家政婦の美田!よろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。