スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/1 新自由主義の復権 担当:美田


新自由主義の復権 - 日本経済はなぜ停滞しているのか (中公新書)新自由主義の復権 - 日本経済はなぜ停滞しているのか (中公新書)
(2011/08/25)
八代 尚宏

商品詳細を見る

あけましておめでとうございます!
お正月をもっとぐーたらしたかったけど書籍グログを書きまーす。

今回は小門先生も推奨していた本「新自由主義の復権」です。
今年の新3年生には必須で読ませようかなといっていたほど小門ゼミの色が前面に出ている気がします。
内容は政府主導より市場原理に基づいている方が効率的である。
そのためにはどのようにすれば良いかの政策も記載されており、非常に現実味のある本です。
主に政治面にフォーカスしていますが、経済や社会学などにもアプローチしており物事の考え方のコアな部分を変革することが主張されている気がします。
政府依存の強い日本を一蹴してくれ、どうあるべきかを中立的な視点でも書かれており非常に面白かったです。(たまに難しかったので眠くはなりますが...)
一つ注意してほしいことは政府がいらないということを言っているのではなく、政府は重要であるが、そのあり方・関わり方が違うといっている点です。
小門先生が書いたのかってくらい同じことを言っているのでゼミ生にはぜひ読んでもらいたいです。
評価×5 私物○
次は八木橋さん!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。