

1/16 『20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる』田口

oooooo.jpg

本屋さんで立ち読みしてて、そのうちに買っちゃいました。めちゃめちゃ読みやすくて1日で読めるくらいです。
これまでそういうタイプの本は好きじゃなかったけど、これは良かったです。笑

この本で一番心に響いたところを紹介します。

「熱意とは圧倒的スピードのことである」

20代で熱意を伝えるためには、スピードをつけること以外にない。これは業種業界すべてに共通である。
熱意とはスピードのことである。
全てにおいて圧倒的なスピードを持って仕事をこなしていくと相手に熱意が伝わる。
換言すれば、熱意があるのにスピードがないということはありえない。
熱意があるのに、のろのろしたり、期限に間に合わなかったりすることなどない。
どんな雑用でも依頼されたら即時処理を心がける。
「これっていつまでにやればいいですか?」ではなく今すぐ処理する。
「明日までに」と言われたら今日やっておく。
締め切りというのは、最悪でもその日の期日までにという意味であって、守ればそれで合格という意味では断じてない。
締め切りギリギリに終わらせた仕事はセーフではなくアウトである。


この熱意とはスピードというのは、本当にその通りだし、全てにおいて言えるのではないでしょうか。
このフレーズはずっと心がけようと思います。

他にも
・記憶力から気付き力へ
・好きな人から紹介された本は、24時間いないに購入する
・訥弁は饒舌に勝る
・中途半端な時期からスタートできる人が成功する。

など参考になる話が多かったです!!
☆4つ! 

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
