

10/31 『マンガ日本経済入門 part1』 担当:小林


images.jpg


おはようございます、小林です。

今日紹介する本は、日経ビジネス人文庫で≪マンガ≫で理解する経済入門です。


絵は石ノ森章太郎さんの書いたものです!
えーっとサイボーグ009、マンガ日本の歴史などを書いた方で、
絵を見れば、なんとなく見たことある!って方が多いんではないでしょうかー!

それはさておき!

この本は結構前に日本経済を理解するという目的で読みました!

part1なんですが、テーマは1980年代半ばの

貿易摩擦
円高対策
産業構造
財政赤字
金融革命が章ごとのテーマとなっております!

今の日本の経済を知るうえで知っておくべき大切なことだと思います。

主人公は商社マンで、日本経済のテーマの他にも
企業に勤めている方々の苦悩や環境や心情なども結構リアルに書かれていて
当時の人はこんな感じだったのかーとか思ったりもします。

★は4つです!
家にあります!




コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
