スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/3 『JTB 旅をみがく現場力』 砂岡

JTB 旅をみがく現場力JTB 旅をみがく現場力
(2008/03)
千葉 千枝子

商品詳細を見る


こんにちは。砂岡です
書くのを忘れてしまったので割り込みで失礼します!すいません。


卒論の題材を探すついでによんでみました。
『JTB 旅をみがく現場力』です。

これまでの一強体制をあらため、分社・ホールディング化をした「新生JTB」が、この先めざす姿について迫っています。
JTBは2、3年前一大改革をおこないました。持ち株会社化と、分野別や地域別事業会社を発足。
JTB社員へのインタビューも書かれていたので、現場の声がわかり、面白かったです。

ただ正直、この本は就職活動前に読めばよかったなと思いました。
旅行業界についてや、会社の改革についてなど、就職活動中に疑問に思っていたことが書いてありました。
分社化して、現場の力を生かせるようになったなど、就職活動中はどこがなにをやっているのかがいまいちつかめなかったのですが、読むことでとても勉強になります。
もし旅行業界に興味ある人や、就職活動中の人におすすめだとおもいます!
また、JTBは「旅行業」から「交流文化産業」へと進化し、これをキーワードに今後も成長するのではないかと思いました。

最後に、印象的な言葉を紹介します。
『旅の仕事には、優れた「バランス感覚」と恋愛的な「感性」が求められる。なぜなら、旅は出会いと別れの繰り返しだといわれ、男女の恋愛のように、強く印象に残る。相手が何を求め、どのようなサービスを提供されれば喜ぶのかを、常に考えながらビジネスに転化していく必要があるのだ。』

旅を恋愛に例えるのはおもしろいなと思いました。


学校図書館です。
☆×4

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。