スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/9 『挑戦者』 担当:山本

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4532167361/ref=redir_mdp_mobile

本が井上と被ってしまい申し訳ありません。
しかしこの本を是非読んでほしいと思ったため、取り上げさせていただきました。

稲盛和夫がどのように経営したのか、どのような経緯でKDDI設立に至ったのかが事細かに書かれています。
私はKDDIが合併によって生まれた会社だということも知らなかったので、
KDDという会社をDDIという稲盛氏の会社が助ける、という形で生まれたことに驚きました。

そして、NTTが独占し、大手企業がかなわないと諦め立ち向かわなかった状況で挑むベンチャー企業の姿勢に奮えました。
このように汗臭く泥臭くくらいつく企業が日本にもあるのだと、思いました。

稲盛和夫氏はあたりまえのことを成功させました。
全員が経営に参加する。
目的を皆が共有する。
そのあたりまえのことを実際にやり遂げることの難しさを、私たちはゼミという小組織の形ですでに学んでいると思います。
是非それを踏まえた上で読んでほしいと思った一冊です。

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。