スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/10「リーダーシップ入門」 担当:古屋

なぜか画像リンクが貼れない!なんでだ?
ってことでアマゾンのリンク貼っておくのでよろしく!


リーダーシップ入門 (日経文庫)リーダーシップ入門 (日経文庫)
(2005/03)
金井 寿宏

商品詳細を見る


えーこの本は俺の卒業論文の軸ともなっている本で、金井さんというお偉い方がリーダーシップというものに関して優しく解説していく本となっております。
リーダーシップという分野の学問は経営学の中でも非常に定義づけや実証が難しく様々な論争が繰り広げられる学問です。金井さんは多くの先行研究を取り上げながら、まとめてくれるので入門書としてはとても理解しやすいです。

良い点としては金井さんはリーダーシップを身に着けるためには実践が必要と考えているので、本の随所にエクササイズといった形で実際に読んでいる人がリーダーシップについて考える場面が設けられていることです。ゼミや職場などの組織の中で動いている時にこういうことを考えて行動していれば、リーダーシップが習得できるというイメージを掴ませてくれます。
しいてあげる悪い点とすれば、多くの理論や先行研究が出てくるのですが、それは必ずしも体系的に書かれているわけではないので人によっては「あれ?結局どの部分が重要だったんだ?」となってしまいがちな点でが挙げられると思います。

どのような組織の中でも活躍して結果を出すには人の上に立ち人を上手く動かせることは必要不可欠です。
その際にリーダーシップやマネジメントなどの組織経営学や集団心理学などの学問は知っていて損はないと思います。
ぜひお勧めです!☆×4!!

次はマジキチ戸田まさこ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。