

11/11「 破天荒! 」 担当:戸田


破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営
(1997/07)
ケビン フライバーグ、ジャッキー フライバーグ 他

商品詳細を見る



こんばんは~*戸田雅子です!
ポッキーまたはプリッツまたは鉛筆またはネギの日(´・▽・`)←全部細長い
なんでもいいですね!笑


【本の紹介】
座席指定がない、ファーストクラスがない、機内食がない、航空券がない、とないないづくしながら、格安運賃と最高の顧客サービスを実現しているサウスウエスト航空。本書は、1971年にわずか3機のボーイング737機でスタートした同社が、アメリカの航空業界に革命をもたらし、急成長を遂げた秘密を詳しく紹介している。

なぜサウスウエスト航空はここまでスゴいのか。それは会社の創業時に遡ると思っている。「楽しい会社をつくろう」というハーブの純粋な考えが今なお、受け継がれている。利益のために会社を大きくすることが目的ではなく、従業員が楽しく働くための数多くの仕組みがサウスウエスト航空にはある。
サウスウエスト航空の眼中には他社がない。だからこそ従業員一丸となり、『顧客』のためのサービスを皆で考えることができる。その結果、会社が自然と大きくなったという理想的な会社の成長の仕方である。企業として当たり前にすべきことができているからこそ、その先を目指すことができる。

サウスウエストスピリットは、誰もが持つべき考え方だと思っている。
この本を読んだ日から私の目指すべきところはNUTSになった。組織にはNUTSが必要だ。


評価:★★★★★


次は農家にいるゆうさんー!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
