スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/13 『1分間ドラッカー』 担当:山中

こんにちは!

リクルートからのプレゼン3連続中で、なかなかパンクしてる山中です~ヾ(@°▽°@)ノ
いや、皆さんお疲れ様です本当に。まだ終わってないけど。


なかなか忙しかったので、早く読めそうなやつ選びました!

タイトルは
「1分間ドラッカー」

1分間ドラッカー1分間ドラッカー
(2010/12/16)
西村 克己

商品詳細を見る


早く読めそうですよね。笑
先に行っておくと、1分間では読めません。笑


ただ、内容はなかなかおもしろいです。
ドラッカーの明言を、筆者なりの見方や、他にも似たようなこといっていた起業家の言葉などを交えて紹介していくものです。

個人的にかなり響いた明言を紹介します。


「させてもらえない不満を言う代わりに、してよいことを次から次へと行う。」


このドラッカーの明言にあてて筆者は、

「何もさせてくれない」という言葉は、なにも変えないための言い訳にはなっていないだろうか。と指摘。
ぐさっと刺さりました。


ドラッカーも、「誰もが制約の中にいるが、成果をあげている人もいる。何ができるかと問えば、できることは無数に見つかり、手持ちの時間では処理できないほどになるだろう」と言っています。


日本的な会社にはいれば、上司が絶対であったり、保守的であったりして、こうしたい!と思うことができない状況が多く出てくるのではないでしょうか?

そんな状況以外にも、私たちがこれから生きていく上で支えになりそうな言葉がいっぱい載っています。
ライブラリにあるので、時間無い時に是非!
評価は★×4!

次は金ちゃん!

コメントの投稿

非公開コメント

リレーの順番
金岡→飯田→和田→冨樫→小林→島田→加藤→砂岡→小川→井上→柴崎→アレックス→美田→山本→古屋→戸田→片上→山中→…
カウンター
プロフィール

小門ゼミブックリレー

Author:小門ゼミブックリレー
学生団体Small Gatesは法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ生の有志で経営しています。
http://sg09.blog66.fc2.com/


【法政大学キャリアデザイン学部小門ゼミ】
普段キャリアデザイン学を軸に経営・経済・文化・教育を学んでいます。
「entrepreneurship」・「citizenship」を合言葉に
熱く濃く明るく青く、double majorを目指し日々学習してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。